最近のトラックバック

清々しい

おとといと、昨日で(3/5~6日)公立高校の入学試験が終わりました。

2日間、朝学校まで送っていきました。(集合時間に公共機関で間に合わなかったため)
通勤時間なので、無事間に合ってよかった。

5日に筆記試験、昨日は面接と終えてミホもすっきりとしたようです。

今日も清々しく学校へ登校していきました。


私の方が調子が悪く(特に5日)
体がむくんで、1日中頭痛、胃の不快感、膝の痛みなどいろんなところが調子悪く
だるいし、体が重くて(お茶碗が重く感じる)たまりませんでした。
ゆっくりお風呂につかり、早めに休んだら まだ6日は楽でしたが
それでも、鎮痛剤、胃薬などが必要でした。

今朝は、すっきりしちゃって昨日までの調子はなんだったのー?って感じです。

さて、受験も終わったし、体調も戻ったし、今日からも気を引き締めて
がんばるそー。

スマホデビュー

とうとう、ミホが携帯というかスマホデビューしました。
といっても、受験生なので公立の試験が終わったら
使い始めて良いとの条件付きです。(設定とかで、今すこし使ってるけど)

未成年だから、アクセス制限をかけてるので
受験も終わり、結果もでたら、フィルターのカスタマイズサービスに入り
見るサイトのみ許可しようと思ってます。
(描いた絵をUPするサイトや、ニコ動?なんか)

うちら夫婦は まだ「ガラ携」なのですが、まじでスマホについていけそうもないので
数年後・・・ミホに教えてもらえるようになったら「らくらく系」でも使うようになるかも。


さすが、今の若い衆は、サクサクと動かしてます。(うらやましい)

ただ、購入当日家に帰って設定(メールアドレスなど)してたら
電話帳ひらくだけで「アクセス制限エラー」と出るようになってしまい
とても使いづらいので、翌日みてもらったら
なんかの「バグ」だったみたい。

まぁやりすぎないように注意して、勉強頑張ってもらわなくてはです。

修学旅行

さて、今朝からミホ達3年生は修学旅行へ出かけていきました。

朝7時に集合なので、学校まで送っていきました。
やっぱりというか、毎年のことなのですが
ものすごい強い雨男さんがいまして、小学校からイベントがことごとく雨になってます。
(雨男さんの父上がPTAの役員もするんですが、それがまた雨ばかりで、自己紹介で自分から雨男発言をするほど・・・


幸い明日~は天気よさそうなんで、一安心。

ちょうど今頃は学級ごとに寺院を見て回ってる頃です。

さぁどんな土産話がきけるか、楽しみ♪


しかし、夫がさびしがっちゃって・・・

さて、どう相手しましょうかねぇ~

親子だなぁ

ミホがはまってる音楽というのが

 「ボカロ」
(ボーカロイドとかいうらしい)

初音ミクとかそういうやつです。

ニコニコ動画などで見つけては、フンフン♪
歌ってます。
(^-^;)


今週、DVD返却に一緒にお店にいきまして、好みのCDを見つけたミホ。

「リン・レンのCDだぁー!」と興味がありそうなので
DVDと一緒に借りました。

(鏡音リン・レンというボーカロイドだそうです)


ウキウキしながら車にのって帰宅。

私「試しに、車の中で試聴したら?」
ミホ「うん♪」とCDを取り出し、カーオーディオで聴いてみたところ

前奏を聴いただけで 「うえぇ!!」と変な声を出した。

何?と思ったら、どうやらそのCDで歌っていたのは
リアルな人だったらしい。(人間が歌ってたカバーだった)


二人で 沈黙 ・・・・。


il||li _| ̄|○ il||li ←ミホ こんな感じ

9月の終わりの記事で「言葉にできない」という記事があるんだけど
この時も私が借りたCDがカバーアルバムでガッカリしたという記事。

あとで、ミホに聞いたら
ミホも頭の中で「言葉にできない」の ら~ら~ら らら~ら~♪の音楽が
流れたんだって(^-^;)


二人で同じ事しちゃうのって、やっぱり行動パターンが親子って
ことなんだろうな。

励ましにはならないけど
「お母さんなんか中学の頃、山下達郎買おうとして、山本達彦って人のカセット買っちゃったんだから、それを思えばいいじゃん?(当時ミュージックカセット2500円くらい)」ってさらなる失敗を話しましたけどね。
(^-^;;)

18日 体育大会

18日日曜日。
めちゃくちゃ暑かった。
昼前に旦那と買い物に出かけた際、日なたにでてびっくりする位暑かった。

そんな中、ミホの中学で体育大会がありました。
雨で一日延期後の体育大会。

相当キツイ(暑さ)だろうなぁ~・・・と可哀想に思いました。

去年からのリクエストの「肉巻きおにぎり弁当」を持って
文句をいいながらも出かけて行きました。

今年のお弁当です。

201109180642000


携帯が古いので画像がきたないですが・・・


一日頑張って、やり終えてミホ帰宅。
4クラス中、総合で2位だったようです。


応援合戦の話や、その他競技の話をし終わって
お弁当どうだった?ってきくと

「美味しかった!友達が(肉巻きおにぎり)いいね~!って言ってくれた♪」と嬉しい言葉が

作る者からしたら最高の言葉です。


来年も肉巻き!と言われ、現在考えちゅう
(去年も肉巻きなので・・・)

運動会延期

17日、今日は体育大会だったのですが
あいにくの雨で、明日に延期となりました。

朝、学校から延期メールと、連絡網がきまして(朝6時)
ちょうどお弁当に取りかかる前で、ご飯だけ炊いてあったけど
ラップして、今日の夕食へ。

旦那は実家のお手伝いに雨の中出かけて行きました。

ミホは2度寝しに部屋へこもってしまったし・・・。

私は内職が来る日なので、着替えて待機。

明日またお弁当作りに早起きしないとなぁ。

ダイエットの成果もあまりでなくって
テンション低めです。
旦那だけは3キロくらい落ちた!って小躍り中。


明日のお弁当メニュー

*肉巻きおにぎり
*玉子焼き
*おくらINちくわ
*ブロッコリー

赤い色・・・やっぱプチトマトかなぁ・・・。


トランスフォーマー

(◎´∀`)ノ 「ねぇねぇお母さん、今度トランスフォーマーのDVD借りてきてん♪」

こう言われ、ちょびっとイタズラココロを出しました。

(ワタシ)「トランスフォーマーだね?うん、あのガシーン!って変身するやつだよね?」


(◎´∀`)ノ 「うん!そうそう!」

(ワタシ)「合体して戦うやつだら~?(方言です)」


(lll゚Д゚) 「え?合体しないよ?」

(ワタシ)「えー?消防車みたいなのがロボットになるやつだよね?」

(◎´∀`)ノ 「うん!そうそう!」

(ワタシ)「そういうのが3つとか4つとか集まってガシーン!ガシーン!って合体するやつだら?」


(lll゚Д゚) 「え?えっ?」


(ワタシ)「なんかデッカイロボットになって、悪を倒すやつじゃんね?」


Σ( ゜Д゜)ハッ!←ミホ  ワタシ→( ̄ー ̄)ニヤリ

( ゚皿゚)キーッ! 「違う!!映画のやつだよぉお」


(= ̄∇ ̄=) 「知ってたよ。スピルバーグのでしょ?」


( ゚皿゚) 「わかって言ってたのーーーぉ!?」


という会話をしましたw

ミホのお友達からトランスフォーマーの本を借りた時、映画も見た方が面白いと言われて
見る気になったようです。

なので最初「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」と勘違いしてるフリをして
意地悪してやりましたw


それで今日DVDを借りてきましたが
レンタルショップで、あやうく 「トランスポーター」を借りそうになってたというのは内緒。

ネギがイヤなのか!!

昨日、今日と学校が家庭訪問に行くため
半日日課でした。

給食なしなので、お昼を用意しなくちゃいけない。

ワタシ一人なら、適当なのだけど・・・
ミホは沢山食べるので、昨日はチキン南蛮を買ってきて
(スーパーの総菜290円)
二人で半分こ。


で、今日は旦那が体調崩してお休みいただきまして
お昼は「うどん」にしました。

乾麺ゆでようかなぁ?とも思ってたんだけど
ちょうど内職も区切りがついたんで
買い物行きがてら まるちゃんの玉うどん(3玉)を買ってきました。


家の定番は
「ビミサン」に みりんを入れて
鶏肉とネギをたっぷりいれた とり南蛮うどん です。
これに、タマゴを入れれば 親子うどん ね!


玉うどんなので、ちょっと やわらかめのうどんでした。

1時頃帰宅したミホにも作ってだした。

「2時から遊びにいくからね!」と言いながら
ズルズルと食べてました。


食べ終わって、流しに丼を出して
急いで支度して、友達の家へいっちゃいました。


流しをみてみたら、どんぶりのふちに びったりとネギが残ってた・・・
つゆ飲みながらも、歯でネギの侵入を食い止めているとは。。。。


どんだけネギきらいなのー? と思うんだけど

たまにやる 「ツナネギ丼」 は大好物で
山盛りのネギでもペロッと食べてるのよね~

ネギ、好きなのか?嫌いなのか・・・わからんミホです。

職場体験のはずが

ミホの学校でこの時期、行事で
1年生はキャンプ(今年は市内見学みたい)
2年は職業体験
3年生は修学旅行 をします。

1年生の時は、浜松方面で宿泊訓練したんだけど、今年からやめたようです。

で、2年生は市内のさまざまな会社や工場、保育、販売などの職業体験を
3日間します。

2~3人のグループで体験させてもらうようです。

ミホは町の歴史博物館になりました。

ただ今日はお休みなんだそうで、学校で奉仕活動らしい
前からそれはわかってて、今日も「忘れ物ないようにね!」って声かけたのに


家をでて30分後 公衆電話から
「・・・ジャージと体操服・・・忘れちゃったから...出来るだけ急いでもってきてー」との連絡

ゴミ捨ても、旦那も放置で
車をぶっとばして!(といっても通勤ラッシュで渋滞中)届けにいきました。

まぁ昇降口で泣きそうな顔で受け取られちゃw 怒れませんけどね

明日からお弁当持って、車でも20分くらい遠い博物館へ行くので
(さすがに朝、夕送迎します)
ちょびっと大変だけど
まぁ内職がその分減ってて仕事ないからいいか!って感じです。

1日早めに迎えに行って、博物館も見てみようかな~と思ってます^^


クラス替え

ミホも中学2年生。
ここ1年にだいぶ中学生っぽい言動が増えました。

1年の時、クラスにどうしても合わない男子がいて
(ちょっと意地の悪い事したり、言ったりするんだよね)

それがものすごいストレスで
担任の先生にも相談したり、気持ちをまぎらわせれるように
言葉をかけてましたが

無事 別のクラスになれたようで

ぱぁーっと顔も明るくなって
少し増えてたニキビも消えてました。

良かった 良かった


2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

好きな本

無料ブログはココログ