最近のトラックバック

網戸の張り替え

網戸が老化と、強風などで網が吹っ飛んでなくなってしまったのが数枚。
直さなきゃな~と思って近場の畳屋さんなどの価格を見てお願いしようと思っていたら
お隣さんに「自分でやる方が安く済むし簡単だよ」とやり方を教えてもらったので
とりあえず網戸の張り替えセットと、網を買ってきてやってみました。

手始めに、風呂場の50cm×30cmくらいの小さめのやつから。

やり方やコツを教えてもらっていたので、案外すんなりできました。
出来たのをお隣さんに見てもらい「上手くできたねぇ」と褒められ調子に乗る私。

その後、100cm×130cmくらいのにも挑戦。
これも案外うまくできました。

ただここで網がなくなって(中途半端な大きさしか残らない)しまったので
残り、100cm×130cmがもう1個
100cm×140cmくらいのが1個
100cm×170cmくらいのが1個の計3つ残っております。

早めに網買ってきて、交換しなくちゃです。

とにかくお風呂場のが綺麗になったので、換気もしやすくなるし(梅雨前に)
よかったな。

色々修繕を教えてくれたお隣さんが、来月引っ越しちゃうんで残念です。

先が見えない時

うーん・・・。
もう少しの間平安にいけるかなと思っていたけれど
やっぱり人生山あり谷あり。

自分はどうでもいいけれど、予定がほんの少し狂ってます。
自分はこれでよくないのもわかってるんだけど
一番大事な人達がな。
健康で笑って生活しなくちゃね。
まぁなんとかなっちゃうもんだし、大黒柱の意思を大事に。

だいたい心が決まってきた。

今日は体調的に下を向いてる日だから、明日とか案外スッキリした気持ちになるのかもね。

よし。片づけていこう。

占いなんて

朝の情報番組の占いコーナー。
数年前までは案外当たってたんだけどね。
キャスターが変わったあたりから占いの結果が逆な事が多い。

順位が下でも、良い日だったってことが多くなり、1位や2位のときはかえって嫌な思いをすることが多々。

今日もね
上位で、キャスターがわざわざ星座を読み上げ「良い日」ってアピール。

まぁ普通の日が過ぎて行ったのだけれど、案の定嫌な思いを。

1、向かいの嫌いなオババが、かまってアピールで玄関ドアをドーーン!と閉める。気持ち悪い奴だ。

2、知らない番号の電話に出てしまい、あやしいセールスに捕まる。なんとか断った。しかししゃべるなぁ~

3、いつも行くスーパーで久しく見なかった逆走車に出会う。入口と出口を間違えてるのに「早くどけ!」と口パクで車中で叫んでた・・・。若い姉さんなのに可哀相。目が悪いんだね。

とにかく愚痴っぽくなってしまったわ。


明日は6位以下でお願いします。

レンジお疲れ様

約18年使ってたオーブンレンジが壊れたみたい。

テーブルマークのお好み焼きを温めてたんだけど
最後の1枚が温まらない。
何度、何分やっても冷たい。
レンジの周りが熱くなって怖いので
フライパンで焼いて温めてなんとか食べれました。


たぶん壊れちゃったんだろうな~
毎日毎日、良く頑張ってくれたな。

ありがとねーレンジさん。

次はシンプルなレンジにしようかな。

里見八犬伝

夕食を食べながら家族で見ました。
薬師丸ひろ子、真田広之のやつ。

リメイク版も見たことあるけど私はこっちが好き。

智と悌の犬士の最後のとこでは、いつも泣いちゃう。
金色のガッシュのバリーも同じ。

CGが無い時代で、今となってはしょぼい特撮かもだけど
俳優さん達のアクションや演技なのかなぁ、やっぱいいですね。

あとは夜、一人の時間に(最近は夜9時すぎから、0時までの間)
字幕の映画をみてます。
昨日の夜はNYのブロードウェイミュージカルのコーラスライン
初代立ち上げた人達の話と、その役のためにオーディションに取り組むダンサーさん達のドキュメンタリー映画をみました。
「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」

ダンスが素敵。
コーラスラインの映画も見たいな。
今回は全部オーデションの話だったからね。

Shall we Dance?

Shall we Dance? のリメイク版をみました。(字幕)

ほぼストーリーは日本の物とかわらないです。
渡辺えり子さんや、竹中直人さん役もちゃんといて、少しだけ癖を薄くした感じです。

CSIマイアミに出てた俳優さんや、他の海外ドラマでも見る俳優さん達が出てました。

草刈さんの役は、リメイク版の女優さんのほうが情熱的なダンスをする感じです。
クイックステップの所をもう少し入れてほしかったな。

ハッピーエンドで終わる、やっぱり素敵な映画でした。

ちょっと前にみたやつ

少し前に「ソウルガールズ」という映画を見ました。

時代は、ベトナム戦争時で
オーストラリアでアボリジニの女の子4人が慰問にベトナムへ行き歌を歌います。
このころはまだアボリジニ居住区の人達はひどく差別を受けている中で
必死に生きる話。
戦地に行くので、とてもハラハラしてしまった。

これ、実話をもとにしてる映画です。
(最後に本人たちが出ます)

クロワッサンで朝食を

7月のあたまくらから、Huluに加入してみました。
海外ドラマがいっぱいで楽しみ。

今は名探偵モンクを見ています。

今日は「クロワッサンで朝食を」を見ました。
これはどこの映画だ?
エストニア出身の女性の話で、舞台はパリだからフランスの映画かな?

映画はじまりの雰囲気が、ぼくのエリっぽい。

話は母親の介護を終え一人っきりになった女性が、新たな就職先でパリに行き、そこで老女の介護をする。
いじっぱりで偏屈な老女が、だんだん主人公の女性に心をひらくという話。

まぁクロワッサンも出てきました。

静かな、人の心の映画でした。

ミホと「トランスフォーマー ダークサイドムーン」を見ました。
ミホの解説が入るので、面白いです。

ひさしぶりにというか、初めて「チゲ鍋」を作りました。
以前、キムチ鍋にイカ(スルメイカ)を入れて、家族から不評で、それ以来4~5年
作っていませんでした。

この頃、はまっていた鍋は
白菜と豚バラのミルフィーユ鍋(しょうがたっぷりでポカポカ)

豆乳鍋(鍋の素は美味しくなくて、豆乳に出し汁を足して作ります)

もやし担担鍋(もやしたっぷりでヘルシーだし辛くて美味しいの)

この3つだったのですが、今回のチゲ鍋も美味しかったです。

この頃「マツコの~」で鍋特集したので、また紹介された素は売れそうですね。

紹介されたアイスが無くなっちゃって買えなくて困ってます。
(ラムレーズンのやつ!)


鍋キューブのは使ってみたいな。(一人鍋用に)

銃で撃たれまくる夢

今朝見た夢は、なんかすごかった。
最初は自分は銃って言っても機関銃で撃たれる夢。
少し意識戻ってまた寝てみた夢は、なんだろなぁ車の中(ワンボックスの黒)に、スーツ着た男たち数名乗ってて
ある程度の防弾になってるってことなのだけど、まず右側後ろの窓が少しあいてて
そこにいる男の眉間に一発ダーン!
その人を奥に避難させようと窓に寄った男もダーン!

視界が車前方にまわり、フロントガラスに乱射されて、中の数名がバンバン撃たれまくるってとこで

ひゃぁぁぁぁーーーーっ(;0;) と目が覚めました。


まぁ気分は悪いですよ・・・。

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

好きな本

無料ブログはココログ